かごしま4とは

月~金 15:50~16:53生放送!
岡田祐介柳佐知
(気象予報士)
大山有布佳増永吉亨

「ひと足早い」ニュース、「より幅広い」地域の話題、「暮らしに役立つ情報」を“ふるさとたっぷり”にお送りします。


番組で紹介した
「ふるさとの食」をご紹介!

メッセージはこちら

メール:kago4@mbc.co.jp
FAX:099-255-9999

2017年6月23日 (金)

2017/6/23(金)

県外で頑張っている人にスポットをあてる「お江戸で頑張ってます」。今回は伊佐市出身の女性パティシエ小嶋ルミさん。日本の女性パティシエの草分け的存在の小嶋さん。先日は新店舗を東京にオープン。徳之島出身で相撲大好き芸人としてブレイク中のキンボシ西田さんがその新店舗から突撃中継しました。

2017年6月22日 (木)

2017/6/22(木)

奄美大島アマミテレビから黒糖作りの話題をお送りしました。サトウキビの搾り汁を人の手で煮詰める昔ながらの製法、出来たての味をレポート。昭和40年代、往時の屋久島森林鉄道をカラー撮影したフイルムがいま横浜で公開されています。屋久島国有林開発の為大正時代に敷設された森林鉄道、屋久杉の運搬はもちろん集落の人々の足として活躍した森林鉄道とそこに息づく人々の暮らしをお伝えしました。

2017年6月21日 (水)

2017/6/21(水)

嫁姑関係で一昔前と違うのは同居が極端に減った点。南日本リビング新聞社読者のアンケートを基に編集長の内村由美子さんがちょっと気になる今どきの嫁姑関係を紹介しました。来月2日休暇村指宿エコキャンプ場で開催「指宿サマーブリーズ」について担当者が詳しくお伝えしました。ほかお好み焼き特集も。

2017年6月20日 (火)

雨の日は「水色気分」?

久しぶりの大雨となりましたね。

雨の日は「青」を着たくなるんでしょうか。

雨でも心は爽やかに♪という気持ちの表れなのでしょうね。

「今年のラッキーカラーは‘ブルー’♪♪」とおっしゃるバーバラさんはきょうももちろん青色コーデで、

MC2人とも水色コーデでした。

20170620 偶然にも、

「世界の町からかごしまへ」のコーナーに出演してくださった中国・重慶市出身の張 秋菊さんの足元も♪

0620水色のパンプス。

「青色4人組」でした。

あら☆なんだかグループ名にありそうですね。

明日は何色を着ますか?

さて、今後もどうぞ引き続き雨の降り方には十分にご注意なさって最新の情報はMBCのテレビ、ラジオ、インターネットをご確認ください。

(柳 佐知)

6/20 きょうのレンチンレシピ☆

「レンジで本格マーボー豆腐」

170620

 

①豆腐は二重にしたペーパーに包んで耐熱皿にのせ、ラップをかけずに600Wのレンジで1分30秒加熱して水切りし、16等分に切りザルに上げておく。

②耐熱ボウルに調味料を混ぜ、豚挽き肉を加えてよく混ぜ、5分程置いて下味をしっかりつける。

③水と長ネギを加えて混ぜ、ふんわりとラップをかけて、600Wのレンジで4分加熱する。

④取り出してすぐに水溶き片栗粉を加えて混ぜ、とろみをつける。

⑤豆腐を加えてざっと混ぜ、ラップをかけずにさらに600Wのレンジで3分加熱する。

 

今日のワンポイント

・挽き肉にしっかりと下味をつけて一度加熱し、ラップをつけずに再度加熱することで余分な水分が飛び、味がしまります。
・油が少量で済むのでヘルシーに仕上がります。

2017/6/20(火)

簡単!レンチンレシピは「レンジで本格マーボー豆腐」。鍋やフライパンを使わずにレンジのみで調理する麻婆豆腐を紹介。レンジを使うことでヘルシーに仕上げるコツも。また来月19日から始まる第38回霧島国際音楽祭について、音楽祭に参加するピアニスト三舩優子さんに今年のプログラムや楽しみ方について伺いました。また鹿児島大学で学ぶ留学生をゲストに迎える「世界の街からかごしまへ」のコーナーも。

ネットワーク