かごしま4とは

月~金 15:50~16:50生放送!
岡田祐介柳佐知
(気象予報士)
大山有布佳増永吉亨

「ひと足早い」ニュース、「より幅広い」地域の話題、「暮らしに役立つ情報」を“ふるさとたっぷり”にお送りします。


番組で紹介した
「ふるさとの食」をご紹介!

メッセージはこちら

メール:kago4@mbc.co.jp
FAX:099-255-9999

2017年8月18日 (金)

鹿児島を元気にすっドー!

スタジオには、プロレスラーの桜島なおきさんが!

厚い胸板、胸筋ピクピクに、えつこさん思わず・・・☆

桜島さんたち九州プロレスが熱い戦いを繰り広げる「鹿児島を元気にすっドー’17」は

8月27日(日)鹿児島市民文化ホール第2で

午後3時開始です。

0818

そして、金曜日ファミリーのえつこさんと、きょうまで岡田さんの代打を務めてくれた下山さんと☆

0818_2

0818_4

下山さん、1週間どうもありがとうございました。

来週月曜日は、岡田さんが帰ってきますよ~☆

あすは、種子島でH2Aロケット35号機の打ち上げが、そして鹿児島市では「かごしま錦江湾サマーナイト大花火大会」がありますね。夏の良い思い出がまた1つできますように。

どうぞよい週末を~☆

 

2017/8/18(金)

19日、鹿児島市で開催されるかごしま錦江湾サマーナイト大花火大会。1万5000発が打ち上げられる大規模な花火大会です。今年は2尺玉の4発同時打ち上げなど、みどころがいっぱい。そのサマーナイト大花火大会をさらに楽しむ、テイクアウトグルメを特集しました。

2017年8月17日 (木)

島のお医者さん♪

『島のお医者さん』

こと

平島 修(ひらしま・おさむ)医師。

0817_6

奄美の各集落を回り、島民と生の声を聴きながらへき地医療と向き合っていて、

「奄美から日本の医療を変える」と奮闘していらっしゃいます。

都市や大きな病院とは違う離島の医療現場を肌で感じて、患者さん1人ひとりと向き合う大切さや、医師としての責任感などを痛感されたそうです。「医師の原点」を学んだと、話していらっしゃいました。

限られた時間では足りないくらい色々なエピソードをお持ちで、下山さんも柳も「もっと聴きたかった~」というのが正直な感想。

また是非いらしてくださーい!

0817_3 平島先生の好きなポーズで。

あら、増永さんの顔が見えてない~。

ということで、もう1枚。

0817_4

「命と幸せについて語ろう 奄美から日本を変える」

9月17日【日】奄美パーク

14時~17時

参加費:無料

是非、ご参加ください。

2017/8/17(木)

残暑厳しき今年の夏、ヒンヤリ爽やかな味覚を求めて上園歩美リポーターが向かったのは食の町いちき串木野、この季節限定、ハンバーグ店で供されるのがしろくまを巨大にしたその名も「大熊」そのボリュームを生中継でお伝えしました。全国有数の離島県鹿児島、離島医療の最前線で活躍している医師が「命」をテーマに歌手のさだまさしさんと医療トークセッションを行ないました。奄美から日本の医療を変えたいと奮闘する医師に話を伺いました。

2017年8月16日 (水)

2017/8/16(水)

おいしいスイーツで暑い夏を乗り切ろう!生中継。今回は鹿児島市の文化通り近くにある「andS」の大きい桃が丸ごと乗ったあまーいパフェを桃みたいに丸い顔の芸人・竹之内雄太が試食しました。ほか南日本リビング新聞社編集長の内村由美子さんが魚焼きグリルで魚料理以外のビックリ絶品レシピを料理研究家の池田めぐみさんと共に紹介!

2017年8月15日 (火)

Mr.さわやか、再び!

‘Mr.さわやか’(って呼んでいるのは私だけですが・・)こと、下山英哉アナウンサーが、かご4へ。

今週は岡田アナウンサーが夏休みのため、金曜日まで下山アナウンサーが代打を務めてくれています。

下山さん、火曜日ファミリーのバーバラさんと久しぶりの嬉しい再会!

バーバラさん、きょうもたくさんの愛とハッピーをありがとうございます。

0815_2 きょう火曜日は、竹之内ゆうちゃんの中継に、料理コーナー「レンチン」、中国からの留学生 李さんに、「らじからポニーメイツ」に、と盛り沢山!

0815_4 明日のかご4も是非お付き合いください♪

ネットワーク