かごしま4とは

月~金 15:50~16:53生放送!
岡田祐介柳佐知
(気象予報士)
大山有布佳増永吉亨

「ひと足早い」ニュース、「より幅広い」地域の話題、「暮らしに役立つ情報」を“ふるさとたっぷり”にお送りします。


番組で紹介した
「ふるさとの食」をご紹介!

メッセージはこちら

メール:kago4@mbc.co.jp
FAX:099-255-9999

2016年12月 2日 (金)

2016/12/2(金)

南さつま市の海岸に自生するボタンボウフウ、別名、長命草。ポリフェノールやカルシウム、ビタミンなど優れた栄養成分が豊富に含まれていることから健康野菜として注目さています。この長命草を使った餃子、らーめん、ピザが地元の料理店で味わえます。詳しくご紹介しました。また、クリスマスプレゼントにちなんだ生中継も。

2016年12月 1日 (木)

2016/12/1(木)

先週より鹿児島合宿中の東芝ラグビー部、鹿実出身の小瀧尚弘選手が生出演、トップリーグ新人賞を獲得し日本代表としても実績を重ねている小瀧選手に話を伺いました。

特集は「母に捧げる歌」日置市出身でフランスでガイド、通訳として活躍している浜田達郎さんが亡き母の遺品に残されたフレーズを元に作詞、歌ったのは浜田さんの思いに共鳴したシャンソン歌手の加藤和子さん、先日行われた発表会でCD制作にこめた思いを聞きました。

2016年11月30日 (水)

2016/11/30(水)

来月開催の「大相撲奄美場所」。横綱の白鵬や日馬富士など有名力士も参戦し、公開稽古など多彩な企画が楽しめます。8年ぶりの奄美巡業を前に、奄美出身力士・里山関がスタジオに登場。

また、杏・初主演作品「オケ老人」。キャスティングの名人と言われ、プロデューサーの鹿児島出身の前田浩子さんに、ふるさとへの思いを伺いました。

2016年11月29日 (火)

2016/11/29(火)

子育て情報誌「クレセール」の最新号より、家で子どもと過ごすクリスマスが楽しくなるヒントやアイディア、そして今年のクリスマスプレゼントの傾向にイルミネーションスポットなどを、クレセールの編集長をゲストに迎えてご紹介しました。

その他、今年のお歳暮情報におすすめ映画情報、また今話題の火曜ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の見所や人気の「恋ダンス」のコーナーも。

2016年11月28日 (月)

2016/11/28(月)

幼い時から悩んだアトピー疾患を克服するため、皮膚科のカウンセラーに通いその後起業し、オールインワンの化粧品を開発。現在では80億円の売上げをほこる姶良市出身・恒吉明美社長が生出演。東京で成功した秘密を探りました。

また薩摩川内市の情報を、エフエムさつませんだいの大田恵さんが生中継。秋の話題をお伝えしました。お歳暮情報企画は、今年のお歳暮に最適な商品をピックアップ。ほかラジからポニーメイツや古墳におじゃましますなど。

2016年11月25日 (金)

炒め煮 だし油ぞうめん

奄美の郷土料理油ぞうめんに少量のだしを加えて麺が絡まず食べ易い、新・だし油ぞうめん。

Washoku161125

材料(4人分)

そうめん 4束
豚挽肉  200グラム
人参   100グラム
にら   3分の2束
干し椎茸 2枚
キクラゲ 2枚
卵    2個
ごま油  小さじ1
サラダ油 大さじ2

調味料
A 水        700cc
A ほんだし     小さじ2
A 干し椎茸の戻し汁 大さじ2
A 酒        大さじ1
A 薄口しょうゆ   大さじ1と小さじ1
塩     少々
白こしょう 少々

作り方

①キクラゲと干し椎茸は戻しておきます。干し椎茸の戻し汁はとっておく。
人参は4センチの長さに短冊切り、ニラも4、5センチ長さに切る。
戻した干し椎茸とキクラゲは千切りにする。
卵に分量外の塩を少々入れ溶きほぐし、ごま油を敷いたフライパンでスクランブルエッグにする。

②たっぷりのお湯でそうめんを1分間茹でる。ザルに取り、流水でもみ洗いしながらぬめりを取り水気を切っておく。

③フライパンにサラダ油を敷き、豚挽肉を炒め、軽く塩・白こしょうを振り下味をつける。
人参、椎茸も加え炒め合わせる。しんなりとしてきたらニラ、キクラゲ、卵も加えAを注ぐ。
水気を切ったそうめんを入れさっくりと混ぜ合わせ、塩・白こしょうで調味し、器に盛る。

ネットワーク