かごしま4とは

月~金 15:50~16:50生放送!
岡田祐介柳佐知
(気象予報士)
大山有布佳増永吉亨

「ひと足早い」ニュース、「より幅広い」地域の話題、「暮らしに役立つ情報」を“ふるさとたっぷり”にお送りします。


番組で紹介した
「ふるさとの食」をご紹介!

メッセージはこちら

メール:kago4@mbc.co.jp
FAX:099-255-9999

2017年9月25日 (月)

2017/9/25(月)

男性3人組のレゲエポップスグループ「ベリーグッドマン」が生出演。来月4日に発売されるニューアルバムについてメンバーのロバーさんとモカさんが熱く語ります。

今月28日から鹿児島市の黎明館で開催「かごしまの仏たち 守り伝える祈りの造形」を、学芸課の担当者がその魅力について紹介します。ほか来月7日・8日開催「2017カレーフェスタIN KAGOSHIMA」に出品されるカレーもご紹介。

2017年9月22日 (金)

2017/9/22(金)

朝夕ひんやりしてくるこの時期は、あったかいコーヒーが特に美味しく感じます。そこで家庭で手軽に本格コーヒーが味わえるアイテムを紹介。粗挽き、中細挽きなど、色んな粒度でコーヒー豆を挽けるミルに。初めてでも簡単に扱えるコーヒー豆焙煎器。世界一のバリスタおすすめアイテムも登場。これを使えば最高の一杯が味わえること間違いなし。また、本番直前の川内大綱引き会場からの生中継も!

2017年9月21日 (木)

2017/9/21(木)

学びの秋におススメ、今話題の子ども将棋教室をご紹介。若手棋士の活躍で注目の集まる将棋、考えるチカラ、集中力を高めるなど教育の観点からも見直されている子ども将棋、10月から始まる教室の話題を福森亘アマ五段を招きお伝えしました。

2017年9月20日 (水)

2017/9/20(水)

フェリーさんふらわあを使って大阪エキスポシティなどを満喫する旅を榮徳多賀子がリポートします。地域情報誌最新号や薩摩川内市情報をポニーメイツが取り上げます。ほか霧島市や姶良市にあるご当地カレー店も紹介します。

2017年9月19日 (火)

9/19 きょうのレンチンレシピ☆

「切り干し大根の和風カレーコールスロー」

170919

  1. 切り干し大根は、流水で泡が出るくらいもみ洗いし、たっぷりの水に浸けて15分から20分戻す
  2. キャベツは細切りにして塩もみし、余分な水分を出しておく
  3. カニカマは手で裂いておき、コーンはザルに上げて軽く水洗いし、水気を切っておく
  4. ボウルに調味料を混ぜておく
  5. もどした切り干し大根は、さっと洗って水気をしっかり絞ったら、半分に切ってからざく切りにする
  6. 切った切り干し大根を耐熱皿に広げ、ふんわりとラップをかけて600Wのレンジで1分加熱して、粗熱をとる
  7. 調味料を合わせたボウルに、切り干し大根・水気を絞ったキャベツ・コーン・カニカマを加えて全体を和える
  8. 最後に削り節と粗引き黒コショウをお好みで振り、冷蔵庫で冷やして完成

今日のポイント

  • レンジで短時間で加熱するので、シャキシャキとした食感になります。
  • 切り干し大根をサラダにすることで、煮物とはまた違った味わいを楽しめます。
  • カレー粉を加えることで食欲も増し、また削り節で和風の味わいも加わります。
  • キャベツの代わりに、レタスや青菜をさっと加熱したものを混ぜてもOK!

2017/9/19(火)

簡単!レンチンレシピは「切り干し大根の和風カレーコールスロー」。カレー粉で味付けする意外な組み合わせの一品を紹介しました。

また今週金曜に薩摩川内市で開催される「川内大綱引」について実行委員の皆さんをゲストに迎え見どころなどを伺いました。その他MBC学園でこの秋始まるおすすめの講座の紹介も!

ネットワーク