« 大綱にかける男たち~川内大綱引 10/29(日)午後3時 | メイン | »

天ぷら好きハンガリー人が鹿児島へ!11/3(日)午後2時55分

世界!ニッポン行きたい人応援団

11月3日(日)午後2時55分~

ニッポンが大好きで、ニッポンに行きたくてたまらない外国人の皆さんの思い、そして”夢のニッポン体験”を応援する番組です。

 

天ぷら愛す情熱のハンガリー人が鹿児島へ!!

ハンガリーに住むバーリントさんはニッポンの天ぷらが大好き。「ニッポンの天ぷら職人さんに技術を教わること」が夢。そんなバーリントさんをニッポンへご招待!!向かったのは東京・上野にある江戸前天ぷらの天寿ゞ(てんすず)。お世話になるのは三代目の鈴木康夫さん。江戸前の天ぷらは魚の生臭さを消すために香りの強いごま油を使うのだそう。バーリントさんは「衣はサクサクで身はホクホク」と感動していました。

バーリントさんはごまの産地である鹿児島へ。お世話になるのは江戸前の天ぷらには欠かせないごま油を製造する「鹿北製油」の和田久輝さん。早速ごま油を製造する様子を見学!天日干ししたごまを1時間焙煎。これでごま油の香りが決まるのだそうです。固定した石臼に、ローラーですり潰して蒸したごまをいれた木枠を下からゆっくりと押し上げてごまを押しつぶすように搾り取っていきます。貴重な一番搾りのごま油を頂くと「普通の油のような重みは一切なくのどごしが驚くほど軽い」とびっくり!和田さんのご自宅で夕飯をご一緒させて頂くことに。なんと和田さんのお宅には温泉が!!そして夕飯には和田さんのお母さん・千恵子さんがゴマの葉の天ぷらや鹿児島の郷土料理・さつま揚げなどの手料理がいっぱい!バーリントンさんの夢のニッポン体験!どんな体験になったのでしょうか?