みちようびとは

日曜15:00~18:00
MC:植田美千代アナウンサー
音楽好きなレギュラーコメンテーターとともに「旬のゲスト」をスタジオに迎え、話題や思い出、最新情報などをゆったりと語り合い、音楽をお送りします。

メッセージはこちらへ

メール:hello@mbc.co.jp


レギュラーコメンテーター

岡田哲也(詩人)
有馬純次(歌手/PaPaジュンジ)
山下拓郎(ビートルズ研究家)
野井倉博史・岩下善博(SR Factry)
瀬戸ひろ美(瀬戸料理学院)

2016年3月28日 (月)

3月27日 最終回! レギュラーコメンテーターSP!!

2012年4月からスタートした、『HELLO!みちようび』。
今週で最終回…。ということで、全6人のレギュラーコメンテーターの皆さんが全員集合!
詩人 岡田哲也さん、瀬戸料理学院 瀬戸ひろみさん、SRファクトリー 岩下善博さんと野井倉博史さん、そして“元気なわたしたち”の曲でもお馴染み ミュージシャンのPaPaジュンジさん)勢揃いでお送りしました。

Homestandbyhtdocs_toolimgconvertj_5

レギュラーコメンテーターの皆さんには、この番組でそれぞれのコーナーをもっていただきましたので、岡田さん『25分の詩』、瀬戸先生『せとちゃんのアロハクッキング』、岩下さん『岩下さんのライヴ情報』、PaPaジュンジさん『ライヴタイム』、山下拓郎さん『LET IT BEATLES』を一挙放送(野井倉さんごめんなさい…)。ご出演順にご紹介しますと
 
■15:00~
・岩下さんのライヴ情報→細坪基佳さんと生電話!
・じゃっど!すっど!きばっど!南さつま市
 加世田ピーマン50周年…ピーマン農家 下釜文輝さん 電話出演。
 
■16:00~
・岡田さん『25分の詩』
・PaPaジュンジさん『ライヴタイム』+野井倉さん
・瀬戸先生『せとちゃんのアロハクッキング~旬のレシピ紹介~』

■17:00~
・山下さん『LET IT BEATLES』
・Dunk!Dunk!レノヴァ
レノヴァ戦士&レノヴァ専属チア『レディラック』&スタッフ全員集合!!(23名)

Homestandbyhtdocs_toolimgconvertjpg
・DJ EIJI、電話生出演!
『みちようび』の前の番組『おッつゥ~!かごしま』に出演。ねえさんには完全サプライズ!!

・薩摩焼 15代沈壽官登場!(番組準レギュラー)

Homestandbyhtdocs_toolimgconvertj_2 
といった感じで、とにかく多くの方にご出演いただいた最終回の『HELLO!みちようび』。
『大人の時間』ファンのリスナーさんからもたくさんのメッセージもいただき 本当にありがとうございました。また どこかで…。

Homestandbyhtdocs_toolimgconvertj_4

2016年3月21日 (月)

3月20日 桐山さんと中さんとカサリンチュと。

先週の番組でも お伝えしましたが3月27日で番組は最終回…。
ということでお知らせしていましたように、ねえさんの『ベスト相棒』が登場!
フリーアナウンサー 桐山隆さん! 

Homestandbyhtdocs_toolimgconvertj_2
 
桐山さんは1997年までMBCのアナウンサーとしてラジオやTVの番組を担当。
現在はフリーアナウンサーとして阪神タイガースの実況中継などでご活躍です。
2014年にも『ちょっと』だけ、みちようびには ご登場いただきましたが今回は3時間のご出演。

Homestandbyhtdocs_toolimgconvertj_3 

私、桐山たかしさんと、高校生の時に、電話リクエストで、お話しました~☆

まさか 今日 お声が 聞けるなんて、嘘でしょう?

桐山さんが担当していた城山スズメに何回も手紙を送り、読まれてスゴく嬉しかった事が昨日のように思えます。

熱血実況アナウンサー桐山さん元気そうで何よりです!
 
  
といった、リスナーさんからのメッセージもたくさんいただきました。
そんなこんなで午後4時台にはいると…

奄美が生んだミュージシャン 中孝介さん&カサリンチュ、スタジオ登場!

Homestandbyhtdocs_toolimgconvertj_5

中さんもカサリンチュも、新曲やアルバムのお知らせで来たのではなく、「植田さんの番組が終わってしまうから…」という、その理由だけで駆けつけてくれたことに、ねえさんも感激!デビュー当時の話や あのライヴでの〇〇話など、普段だったら聴けない貴重なトークの数々。そんな中、同じく奄美出身のアーティスト 我那覇 美奈ちゃんも電話で生出演していただき あっという間に番組は終了。来週も波乱(?)の予感ですww
 

Homestandbyhtdocs_toolimgconvertj_6


<じゃっど!すっど!きばっど!南さつま>
毎週、「南さつま市」のアツい人やイベントなどをご紹介する、このコーナー。
今週は3月27日に落成式、そして完成祝賀会が行われる『笠沙地区総合センター よいどこい』についてです。
お話は、笠沙校区振興協議会 笠沙地区公民館館長の大崩 富夫(おおぐえ とみお)さんでした。

野間池診療所・医師の住宅・笠沙地区公民館・野間池消防分団詰所・消防車庫、そして市役所野間池出張所と災害が起きたときの避難所を、旧 笠沙小学校跡地に集めた2階建ての複合施設のこと。併設される屋内体育館で球技を、グランドではグランドゴルフを楽しんでいただいたり、地域の運動会なども行うそうです。

『255世帯445人の校区の方々の中心となって、住民の皆さんが気軽に参加できる施設になっていければと思います。』とお話いただきました。 
  

<Dunk!Dunk!レノヴァ
プロバスケットボールチーム レノヴァ鹿児島 応援コーナー。3月19日、20日は
NBDL2015-2016レギュラーシーズン 第18節シーズンファイナルはホーム鹿児島で『豊田合成スコーピオンズ』との連戦! 

昨日のGame1は、かごしまアリーナで開催されました。
MBCラジオからも応援に行ってきました。結果は…104対79で勝利!

Homestandbyhtdocs_toolimgconvertj_8 
そして3月20日は本当にファイナル。

3月19日時点で レノヴァの通算成績は5勝30敗。
リーグ最下位で、このシーズンを終わるのは、なんとしても避けたい!
というのも、この豊田合成も、レノヴァと同じ勝率。時点で5勝30敗。(3月19日時点)
 
負けられない一戦!

今日Game2は、場所を移して いちき串木野市 総合体育館で午後2時からティップオフ。
あえて、今日はレノヴァのツイートも見ないで番組を進めていると、『勝ちました!』という報告が!!
 

劇的な勝利に、まるで優勝したかのような大騒ぎでした!
残り5秒、鮫島から松崎へのパス。
ゴール下に飛び込んで空中でキャッチした松崎が、そのままシュート。
決まった瞬間、集まった1000人のお客さんの歓声が大爆発!
最高の瞬間でした。終わり良ければ全て良し! 
 
と会場実況の岡田アナからのメール。試合内容は『スポーツかごんまNEWS』をご覧ください。
 

<来週のお知らせ>
2011年4月から始まった『HELLO!みちようび』もいよいよラストです。どうぞ お付き合いください。

2016年3月13日 (日)

3月13日 深尾さんと川路さんと。

今週のゲストはコピーライター、そして広告企画制作の(株)シイツウ 代表取締役 深尾兼好さんとお送りした『みちようび』。

Homestandbyhtdocs_toolimgconvertjpg 
<ねえさんと深尾さん>
鹿児島初の「コピーライター」として、広告やラジオCM等を制作していた深尾さん。
植田ねえさんが出会ったのは今から40数年前だそうで、企業広告を作ったり、ラジオCMの制作者として、当時のねえさんを指導することも多く、ねえさん曰く『今の自分を創ってくれた人の1人』。MBCラジオリスナーの皆さんには『MBCラジオCMグランプリの審査委員長』としても お馴染みの方も多いのではないでしょうか。
  

Homestandbyhtdocs_toolimgconvertj_2 
『アナウンサーは喋りのプロ。しかし、喋りだけでは“伝わらない”部分もある。そこが大事だと思う』と語る深田さんに、今回ねえさんが依頼したのは『番組の最終回をお知らせするラジオCM』。しっとりバージョン、落語バージョン、都都逸風バージョンの3パターンを放送させていただきました。
   
そうなんです…。
2011年4月から毎週、様々な業界で活動する皆さんをゲストにお呼びして、時には音楽特集も放送してきましたが今月27日のOAで最終回です…。
 
<初恋トマト>
毎週、「南さつま市」のアツい人やイベントなどをご紹介する、このコーナー。今週は『南さつま市の初恋トマト』について。お話は農家さんの塘かおりさん。『せっかくですから』ということで、事前に送っていただき試食もさせていただきました。味が濃い、しかし甘い『初恋トマト』。現在、塘さんのお宅では栽培を始めて8年目とのことで『初恋トマトを通して地域が盛り上がっていければと思います。』とのこと。
 
<Dunk!Dunk!レノヴァ>
レノヴァ戦士達を支えるアロマトレーナー兼マネージャーの川路弥生さん。現在、レノヴァに関わって3シーズン目。『アロマを使って、調子の良い選手のパフォーマンスを更に引き上げる』という、選手にとってはなくてはならない存在!
 

そして3/19、3/20はレギュラーシーズン ファイナルゲームはホーム・鹿児島での2連戦。
一緒にレノヴァを応援しませんか?詳しくはこちらから。 
 

Homestandbyhtdocs_toolimgconvertj_3 

それでは また来週!

2016年3月 6日 (日)

3月6日 山下さんと神野さんと。

今日は『鹿児島マラソン2016』!!ランナーの皆さん、大会スタッフの皆さん お疲れ様でした!
そんな3月6日の“みちようび”は『吉田拓郎SP』。

Homestandbyhtdocs_toolimgconvertjpg

  
レギュラーコメンテーターは山下拓郎さん。
そしてゲストは『吉田拓郎を愛する伊佐の会』代表の神野政秀さん。

Homestandbyhtdocs_toolimgconvertj_2 
<リクエストSP!>
1組のアーティストによる『リクエストSP』。
吉田拓郎さんの楽曲リクエストやエピソードをご紹介しました。ゲストの神野さんは『吉田拓郎の大ファン。5年前にはじめて(吉田さんの)誕生日付近の日曜日に記念ライヴを行っていますが、吉田拓郎さんにも招待状を送り続けています。』というほどの熱視線。 

Homestandbyhtdocs_toolimgconvertj_3 
吉田拓郎さんは鹿児島は大口生まれ、広島育ち。『いつか、拓郎が来てくれることを信じて…』と、県内の仲間と一緒にイベントやライヴを行っていまして、今年は拓郎さんの70歳誕生を祝うライヴを4月10日に伊佐市の“大口元気こころ館”で午後1時30分からの開催予定。スタジオでも2曲、披露していただきました。 

Homestandbyhtdocs_toolimgconvertj_4

  
また、午後4時ごろには拓郎さんとの縁が深い(1972年ごろからのお付き合い)、福岡を拠点にコンサートやイベントを行う『BEA』の代表取締役 北島匡さんが電話生出演。『破天荒なイメージもあるけど、本当に優しい人で、いい人。』と実体験からのエピソードや中津川フォークジャンボリーでのステージエピソードや大口市の拓郎さんの生家を訪ねる旅に同行したときの話などなど、北島さんだからこそ知る拓郎さんのお話、いただきました。 
  
吉田拓郎SP OAセットリスト
M.馬
M.唇をかみしめて
M.春の風が吹いていたら
M.結婚しようよ
 
M.リンゴ
M.リンゴ(井上陽水)
M.この街で
M.マークⅡ
M.どうして こんなに悲しいんだろう
M.I'm in Love
 
M.されど私の人生
M.全部だきしめて
M.イメージの詩
M.やさしい悪魔
M.落陽
M.春だったね
M.流星
 

Homestandbyhtdocs_toolimgconvertj_5




<138年の歴史に幕…>
今週は3月13日に行われる『津貫小学校閉校式』についてです。
お話は、津貫小学校閉校記念事業実行委員会 事務局長の石原哲郎さん。来週の閉校式に向けて 卒業生20名で清掃作業などを行っているところで生電話出演。当日は 遠くは北海道からの参加者も含め およそ400名が式に参加される予定。『今から50年前に卒業した学校が閉校になるのは時代の流れもあって寂しいことだけど、育ててくれた感謝の気持ちを伝えたいです』とのことでした。
  
  
<Dunk!Dunk!レノヴァ>
NBDL2015-2016レギュラーシーズン!
第16節が昨日今日、奄美市名瀬総合体育館で行われました。今日は会場から背番号51 安慶大樹選手が生電話。先日の番組内公約どおり今季、自身の最多得点数を更新した安慶選手ですが『チームとして点が取れないのが課題…。』と。
 

NBDL レギュラーシーズン最終戦はホーム・鹿児島での2連戦。
3月19日が 鹿児島アリーナ!3月20日は いちき串木野市総合体育館!
会場でレノヴァを応援しましょう!詳しくはこちらから。 
 

<来週のお知らせ>
コピーライター、そしてMBCラジオ CMグランプリの審査委員長としてもお馴染み 
鹿児島市下荒田町にある広告などを手掛ける会社『シイツウ』代表の深尾兼好さんです。
お楽しみに!

2016年2月28日 (日)

2月28日 瀬戸さんと瀬紀さんと。

今週はレギュラーコメンテーターに瀬戸料理学院 瀬戸ひろみ先生。
そしてゲストは プロマジシャン/マジックバー『手品の城 ムーゲン』オーナー 瀬紀代功さん!!

Homestandbyhtdocs_toolimgconvertjpg

 
<プロマジシャン歴50年以上!!>
マジック業界では「名を知らぬものはいない」というほどの有名人で大ベテランでいらっしゃいますが元々は鹿児島県庁の職員だった瀬紀さん。
 
『大学時代、山形屋のマジックコーナーで天地博之さんが、宙に物を浮かせたり消したりと 実演されているのを見て。最初に見たマジックは、手のひらから何本もタバコを出す“空中タバコ”。自分でも、そのグッズを買って説明書を読みながら再現しようと思っても出来ない。何日やっても出来ない。そこでもう1回、天地さんのところに行って相談したところ“コツ”を教えてもらった。そこでマジックの世界に魅了されて趣味に。妹の存在も大きかった。自分が覚えたマジックを見てもらったり、訂正する部分を指摘してくれたり。大学卒業後、県庁職員になったけどマジックへの想いが ずっとあって。周りの反対を押し切って退職し5年の修行を経て1973年に自分のお店をオープンさせた。そこから50年以上“マジックの世界”。』
 

Homestandbyhtdocs_toolimgconvertj_9 

瀬紀代功さんは、いわゆる芸名。由来をお聴きすると『“瀬”は交流のあった故 瀬川洋一郎さんから。紀と代は両親。そして“功”は初代 引田天功さんからそれぞれいただいた』そうです。

Homestandbyhtdocs_toolimgconvertj_8

『瀬川さんは、学生時代にバンド活動をしていて よくコンサートの司会をしていただいていたので交友が。そして初代 引田天功さんとは“引田天功館”というのが鹿児島市祇園之洲にあってそこの店長をしていたのが私』というエピソードもお話いただきました。なんだが すごい!

ということで。
午後3時台は瀬紀さんのプロフィールを中心にお聴きしましたが午後4時台はスタジオでマジックを定番BGM『オリーブの首飾り』にのせて披露していただきました。 ご紹介しましょう。

  
まずは…


Homestandbyhtdocs_toolimgconvertj_3

 

 

ハトッ!!

Homestandbyhtdocs_toolimgconvertj_4 

そして…

丸めた千円札に水を注いで、グラスに入れると…

Homestandbyhtdocs_toolimgconvertj_6  

金魚がッ!

Homestandbyhtdocs_toolimgconvertj_5 
このほか『親指と人差し指をビニールテープでガチガチに固定し、出来た隙間に腕時計を通す』『輪ゴムを使った奇術』などなど。ラジオを通してマジック披露!…となると、皆さんの想像力が頼りだったのですがいかがだったでしょうか…。
 

Homestandbyhtdocs_toolimgconvertj_7

(50ニュースの間も瀬紀さんのマジックに魅せられる瀬戸先生)

 
『マジックは人を笑顔に出来るし、普通の会話よりも もっとコミュニケーションがとれる。本当に楽しい。』という瀬紀さん。現在も年間60回の公演、そして城西高校での授業も担当されています。
マジックファンの皆さんからもたくさんのメールをいただきました。ありがとうございました! 
 


<第4回南さつま海道八景 鑑真の道歩き>
昨日今日、行われた「南さつま海道 鑑真の道歩き」について。恒例となった会場からの中継は原口智衣さんのレポート&道歩きに参加された切通ファミリーのインタビューをお送りしました。  
 

 
<Dunk!Dunk!レノヴァ>
NBDL2015-2016レギュラーシーズンもいよいよ佳境。
第15節が昨日今日、行われました。アウェイゲームですのでスタジオには#19 山口拓也選手に来ていただきました。

Homestandbyhtdocs_toolimgconvert_10

そして、チームに動向した岡田アナからの会場レポートも。
 
~岡田レポート~
レノヴァとアースフレンズ東京Zの試合。会場はオールスターもやる大田区総合体育館。
バスケを見るには見やすくてとてもいい環境のアリーナ。
 
序盤、ルークの3ポイントなどでリードするも、安慶とルークのファウルがかさんで、ベンチに下げざるをえなくなる。その間に相手が確実に決めてリードを広げられる。
 
後半レノヴァは激しいディフェンスからリズム良くシュートを打つも、決めきれない。
第4ピリオド残り7分切ったところでルークが5ファウルで退場。
 
その後、安慶や近が激しく攻めてシュートを沈めるも、相手の3ポイントが確実に決まり、65-89で敗戦。いい形を作る時間も多くなってきたが、一人で確実に決め切る力を、もっとつけなければ勝てないと感じた。

 
来週は3月。ホーム鹿児島でのゲームは4試合あります。
ぜひ会場で一緒にレノヴァを応援しましょう!!GO!RENOVA!  
 

<来週のお知らせ>
久々に…。1組のアーティストによるリクエストSP。題して『吉田拓郎リクエストSP!!』でお送りします。吉田拓郎さんの楽曲リクエストやエピソードは hello@mbc.co.jp までお寄せください。お待ちしています!