スポーツ

2017年11月 6日 (月)

甑島でアクアスロン大会

【動画が表示されない場合はこちらをクリック】

下甑島で6回目となる、こしき島アクアスロン大会が行われました。
アクアスロンは、水泳と長距離走を続けて行う競技で、大会には水泳2キロ、長距離走21.1キロのロングの部などにおよそ220人が出場しました。
当日は小雨が降るあいにくの空模様でしたが、甑島の海や山などの自然をバックに、力強い泳ぎと走りを見せる選手たちを大勢の島民らが声援を送りました。

撮影は、甑島のふるさと特派員・蔵野量夫さんでした。

2017年10月24日 (火)

種子島ALOHAフェスティバル

【動画が表示されない場合はこちらをクリック】

中種子町でこのほど「種子島ALOHAフェスティバル」が開かれました。
今回は種子島から24のグループ、福岡などの島外から10のグループが参加。小さな子どもからお年寄りまでカラフルな衣装をまとったおよそ210人が、フラダンスやタヒチアンダンスを披露しました。
南国情緒あふれるダンスに会場からは大きな拍手が送られていました。

撮影は、種子島のふるさと特派員・西金男さんでした。

2017年10月 4日 (水)

伊佐市 小学校で運動会

【動画が表示されない場合はこちらをクリック】

伊佐市菱刈南浦の本城小学校で大運動会がありました。
本城小学校は全校児童76人で、地域全体で運動会が行われます。かけっこや棒取り合戦1年から6年まで参加しての応援合戦などが行われたほか、プログラムの目玉のひとつ、大人たちが参加するリレー「世界一の金鉱山」もありました。
このリレーは菱刈鉱山にあやかり、金の鉱石にみたてたレンガをてんびん棒で運ぶものです。レンガを落とさないように大人たちが走る姿に、子どもたちからもさかんに声援が送られていました。

撮影は、伊佐市のふるさと特派員・坂元克子さんでした。

2017年9月 6日 (水)

霧島市 はだしで運動会

【動画が表示されない場合はこちらをクリック】

霧島市隼人町で開かれた運動会。参加者の足元を見ると・・・皆さん、はだしです。これははだしで運動を楽しんで健康増進を図るとともに、地域の親睦を深めようと毎年行われている「はだしのナイター運動会」です。
37回目を迎える今年は、下は小学生から上は90歳まで、およそ300人が参加して、かけっこや玉入れなど、様々な競技を楽しみました。

撮影は、霧島市のふるさと特派員・湯之上昭さんでした。

2016年11月 9日 (水)

甑島 アクアスロン大会

【動画が表示されない場合はこちらをクリック】

下甑島で水泳と長距離走の合計タイムを競う、アクアスロンの大会が開かれました。5回目の開催となる今年は、水泳1キロとランニング13キロのスタンダードコース、水泳2キロとランニング21キロのロングコースなど、4部門に200人あまりが参加しました。選手たちが懸命に島内の集落を走り抜ける姿に沿道の住民からは大きな歓声が上がっていました。

撮影は甑島のふるさと特派員・蔵野量夫さんでした。

2016年10月17日 (月)

霧島市 中学校で最後の運動会

【動画が表示されない場合はこちらをクリック】

霧島市福山町の福山中学校で最後の運動会がありました。福山中学校は生徒数が少なくなり、来年3月、閉校します。運動会は福山小学校との合同で行われました。すでに校区の1、2年生は別の中学校に通っていて、最後の卒業生となる3年生5人が運動会に出場、小学生のほか地域住民や卒業生らおよそ300人も訪れ、入場行進に加わりました。この日は時折雨が降るあいにくの天気でしたが運動会は熱気を帯びて大きな声援に包まれていました。

撮影は霧島市のMBCふるさと特派員、谷口範義さんでした。

2016年10月10日 (月)

鹿児島市 幼児たちの運動会

【動画が表示されない場合はこちらをクリック】

鹿児島市緑ヶ丘のはなぶさ幼稚園で開かれた幼稚園に入る前の幼児たちを対象にした運動会です。運動会にはおよそ50人の幼児が集まり、かけっこやダンス、玉入れなどをしました。1歳児のかけっこは「はいはい」で、タンバリンなどを使って誘導してもなかなかゴールに向かってくれません。2歳児でも泣き出す子やゴール直前で逆戻りする子がいます。親たちは、はらはらどきどきしながら、子どもたちと一緒に運動会を楽しんでいました。運動会で、一足先に幼稚園の雰囲気を体験した子どもたち。

撮影は鹿児島市のMBCふるさと特派員、小谷真一さんでした。

2016年9月28日 (水)

霧島市 小中学校の運動会

【動画が表示されない場合はこちらをクリック】

霧島市国分の木原小中学校で恒例の学校と地域住民との合同の運動会がありました。木原小中学校の児童・生徒は63人でそれぞれの学年は1つのクラスなどで、入学してから卒業するまでの9年間は同じクラスメートになります。それだけに地域住民の母校に対する思いは強く、この日に合わせて里帰りする卒業生も居ます。運動会では綱引きやリレーなどの種目で、子どもたちと住民がふれあっていました。運動会で地域住民と子どもたちがひとつになった一日。

撮影は霧島市のMBCふるさと特派員、谷口範義さんでした。

2016年8月 4日 (木)

湧水町 小学生の綱引き大会

【動画が表示されない場合はこちらをクリック】

湧水町の栗野体育館で、小学生の綱引き大会がありました。大会は、子どもの健全育成と地域のふれあいを目的に、毎年、横川警察署が主催しています。霧島市横川町と湧水町の小学校から12チーム100人が参加して熱戦が繰り広げられました。優勝は栗野小チームで8連覇を達成しました。

撮影は、霧島市のふるさと特派員、谷口範義さんでした。

2016年7月26日 (火)

種子島でヨットレース

【動画が表示されない場合はこちらをクリック】

恒例となった種子島カップヨットレースが開かれました。10回目となる今年は県内外から21艇のヨットが出場。西之表港を出発しおよそ50キロ先の指宿市・山川沖を目指しました。大勢の市民らの声援を受けて出発したヨットは7時間以上かけてゴールしたということです。

撮影は種子島のMBCふるさと特派員、西金男さんでした。


ビデオ撮影に興味のある方
ラジオでレポートをやってみたい方
ご応募お待ちしています。


MBCニューズナウ
月~金 18:15~

2018年11月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30