2018年6月21日 (木)

伊佐市 あいさつ活動

【動画が表示されない場合はこちらをクリック】

「おはようございます」

伊佐市では「さわやかあいさつ運動」に取り組み、明るいまちづくりを進めています。
伊佐市菱刈の本城小学校でも、この日の朝、登校中の子どもたちや地域の人たちが明るく元気に、あいさつを交わしていました。

撮影は、伊佐市のふるさと特派員・坂元克子さんでした。

霧島市 アジサイ

【動画が表示されない場合はこちらをクリック】

霧島市霧島大窪の農免道路沿いに咲く、色とりどりのアジサイの花。地元の老人クラブの方々が数年前に植えたもので、道を通る人たちの目を楽しませています。
6月17日に撮影したときは七分咲きくらいだったということで、しばらく見頃が続きそうです。

撮影は、霧島市のふるさと特派員・下登虎男さんでした。

2018年6月13日 (水)

鹿島ウミネコまつり

【動画が表示されない場合はこちらをクリック】

下甑島でウミネコの餌付けが体験できる鹿島ウミネコまつりが開かれました。
島の内外から160人以上が参加し、漁船のまわりに群がった数百羽のウミネコにえさを与えました。
初めて甑島を訪れた人もいて、間近で見るウミネコや、きれいな景色に感動した様子でした。お昼には、地元でとれた魚介類でバーベキューをし、参加した人たちはおいしそうに食べていました。

撮影は、甑島のふるさと特派員・蔵野量夫さんでした。

2018年6月 1日 (金)

霧島神宮 社号標を祝う

【動画が表示されない場合はこちらをクリック】

霧島市の霧島神宮で、神宮の表札にあたる大きな石の社号標を新たに設置しようと、社号標をみんなで引いて祝う行事がありました。これは明治維新150年の記念事業として行われたものです。社号標は高隈山から切り出した高さ5メートル、幅2メートル重さ20トンの自然石です。到着した社号標は霧島神楽の猿田彦や九面太鼓を先頭に地域住民ら350人が設置場所の駐車場入口まで「エンヤー、エンヤー」の掛け声に合わせて引きました。 このあと、霧島神楽が奉納され、到着を祝いました。社号標は設置作業を経てあす除幕式があります。

撮影は霧島市のMBCふるさと特派員谷口範義さんでした。

2018年5月22日 (火)

種子島 子どもたちの相撲大会

【動画が表示されない場合はこちらをクリック】

中種子町の星原小学校で仲良し相撲大会がありました。
隣の西之表市、住吉小学校と交流する大会で、それぞれの学校で、交互に年に1度、開かれています。90年近くにわたって続く伝統の大会で、以前は海岸の砂浜で行われていたそうです。
この日のために練習を積んできた子どもたちは、元気いっぱいの取り組みを見せていました。

撮影は、西之表市のふるさと特派員・番山喜一郎さんでした。


ビデオ撮影に興味のある方
ラジオでレポートをやってみたい方
ご応募お待ちしています。


MBCニューズナウ
月~金 18:15~

2018年6月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30