2018年3月25日 (日)

輝くおごじょたち!(2018年3月24日放送)

【動画が表示されない場合はこちらをクリック】

2018年3月18日 (日)

住民みんなで地域づくり!(2018年3月17日放送)

【動画が表示されない場合はこちらをクリック】

人口減少や少子高齢化が進む中,地域で支え合う鹿児島の良き伝統を生かし,子育て支援や高齢者の見守り,防災・防犯,地域活性化などに,「地域の力」を結集(自治会やボランティア,NPO,企業など,多様な主体が連携・協力)して取り組むことが求められています。
番組では,地域課題の解決や地域の豊かな未来づくりに向けた先駆的な取組を実施し,本県の共生・協働の地域社会づくりの先導的な役割を果たしている地域コミュニティの取組を紹介します。
ぜひ,ご覧ください。

2018年3月11日 (日)

安心・安全な農林水産物を届けます!~K-GAPの取り組み~(2018年3月10日放送)

【動画が表示されない場合はこちらをクリック】

食の安心・安全に対する消費者の関心が高まる中,県では,安心・安全の基準に沿って,生産者の記録や点検等を実施するGAP(農業生産工程管理)の取り組みを第三者機関が認証する「K-GAP(かごしまの農林水産物認証制度)」を推進しています。
番組では,K-GAPの制度や生産者,流通業者等の取り組みを交えて紹介します。
皆さんも,認証マークを目印に,旬のK-GAP認証の農林水産物を選んでみてはいかがでしょう。

2018年3月 1日 (木)

鹿児島の魅力をどんどんPR!(2018年3月3日放送)

【動画が表示されない場合はこちらをクリック】

鹿児島には優れた県産品や魅力的な観光資源など多彩な素材(ポテンシャル)があり,県では,それらを機会あるごとに国内外に向けて情報発信しています。 番組では,鹿児島の歴史や観光資源,食などの魅力を紹介するとともに,トップセールスなどのPRの取り組みをご紹介します。 鹿児島の魅力を再発見・再認識し,オール鹿児島でどんどんPRしていきましょう!

2018年2月22日 (木)

原子力防災訓練!(2018年2月24日放送)

【動画が表示されない場合はこちらをクリック】

今月3日,県,薩摩川内市及び関係周辺市町では,地域防災計画原子力災害対策編に基づき,住民の方々の協力を得て,国,事業者等と共同して総合的な原子力防災訓練を実施しました。
番組では,原子力防災訓練の様子をご紹介します。

ふるさとかごしまとは