2016年8月20日 (土)

企業とともに、オンリーワンのモノづくり~県工業技術センター~(2016年8月20日放送)

【動画が表示されない場合はこちらをクリック】

県工業技術センターは,県内企業の技術開発・技術力向上を支援する中核的な施設として,県内企業の製品開発や技術力向上に大きく貢献しています。
番組では,県工業技術センターの概要を紹介するとともに,県工業技術センターの技術支援を受け,モノづくりに頑張っている企業を紹介します。ぜひ,ご覧ください。

Pre

160820p

「黒酢ドリンク ヘルシン(900ml)と黒酢のブルーベリードリンク(720ml)のセット」を
計6名様

2016年8月13日 (土)

故郷を見つめて!子どもたちの夏~かごしま地域塾~(2016年8月13日放送)

【動画が表示されない場合はこちらをクリック】

県では,青少年の自立の精神と豊かな感性のかん養,国際的感覚やふるさとを愛する心の醸成を目的とした「郷土に学び・育む青少年運動」を展開しており,この青少年運動の一つとして,郷土に誇りを持ち,心身共にたくましい青少年を育成するために,「かごしま地域塾推進事業」を実施しています。
番組では,心身共にたくましく成長しようと活動している「かごしま地域塾」での子ども達の様子をご紹介します。ぜひご覧ください。

2016年8月 6日 (土)

夏だ!海だ!種子島だ!~おすすめスポットめぐり~(2016年8月6日放送)

【動画が表示されない場合はこちらをクリック】

種子島は,周囲165Km,長さ58km,最大幅12kmと細長く,島内の最高地点は282mの平坦な島です。ロケット発射基地や鉄砲伝来の島として広く知られており,また全国有数のサーフィンの島でもあります。トコブシやミズイカなどの海の幸や,甘くて人気の高い安納いもなど,美味しい食べ物も豊富です。
番組では,近年オープンした施設等を含め,種子島の魅力やおすすめの観光スポットをご紹介します。種子島の魅力を再発見する旅に,皆さんも出かけてみませんか。

2016年7月23日 (土)

霧島国際音楽祭へ行こう!(2016年7月23日放送)

【動画が表示されない場合はこちらをクリック】

雄大な自然と音楽のハーモニー,霧島国際音楽祭が今年も開幕しました!今年で37回目を数えるこの音楽祭は,本県の音楽文化の振興及び若手演奏家の育成及び国内外との交流を目的とし,みやまコンセールを中心に趣向を凝らした多彩なコンサートや講習会などが実施されます。
番組では,日本で最も熱いフェスティバルの会場の熱気をお伝えします。みなさんも,国内外の一流のアーティストの熱い演奏を通して,素晴らしい音楽を体感してください!

2016年7月16日 (土)

安心・安全な農林水産物を届けます!(2016年7月16日放送)

【動画が表示されない場合はこちらをクリック】

県では,安心・安全な農林水産物を生産する生産者の取組を正確に伝え,県産農林水産物に対する安心と信頼を確保するため,本県独自の「K-GAP(かごしまの農林水産物認証制度)」を推進しています。また,天敵などを活用した環境に優しい農業技術の一つである「IPM(総合的病害虫・雑草管理)」を推進しています。
番組では,制度の概要等を生産者等の取組を交えて紹介するとともに,K-GAP認知度向上に向けたPR協力店等の取組を紹介します。皆さんも,認証マークやキャラクターを目印に,旬のK-GAP認証の農林水産物を選んでみてはいかがでしょう。

ふるさとかごしまとは