2016年5月28日 (土)

目指せ!一流のエンジニア~県立高等技術専門校~(2016年5月28日放送)

【動画が表示されない場合はこちらをクリック】

県内には,職業能力開発促進法に基づき県が設置している職業訓練施設が4校あり,各校それぞれ特色ある異なる分野の知識や技能を習得することができます。
番組では,これらの施設における特色や魅力について紹介するとともに,専門校を修了した訓練生が就職し,活躍している現場を紹介します。是非ご覧ください。

Pre

160528p

「ふじさきのお漬物詰合せ(5点セット)」を 計5名様

2016年5月21日 (土)

みんなで森林に学び,ふれあい,育てよう!~みどりの感謝祭~(2016年5月21日放送)

【動画が表示されない場合はこちらをクリック】

県では,平成17年4月から,「森林環境税」を導入し,その税収を活用して森林環境の保全や森林を全ての県民で守り育てる意識を高めるための施策を展開しています。
番組では,私たちの生活環境の向上に大きな役割を果たしている森林の役割や森林を守り育てるための活動を行っている団体の活動などについて紹介します。みんなで,かけがえのない森林を守り育てましょう!

2016年5月15日 (日)

地域に貢献!誘致企業(2016年5月14日放送)

【動画が表示されない場合はこちらをクリック】

県では,「力みなぎる・かごしま」,「日本一のくらし先進県」の実現を図っていくためには,県民一人ひとりが生涯安心して働き,安定した生活をおくることができるよう,足腰の強い産業基盤を確立し,地域経済の活性化と雇用の安定・確保を図るため,企業誘致に積極的に取り組んでいます。
番組では,地域経済の活性化や雇用の創出に貢献している県内モノづくり企業をご紹介します。ぜひ,ご覧ください。

2016年5月 7日 (土)

関西で「本物。鹿児島県」をPR!(2016年5月7日放送)

【動画が表示されない場合はこちらをクリック】

県では,「本物。鹿児島県」をキャッチフレーズに,首都圏だけでなく,県外各地で鹿児島をPRする取組を行っています。
今回の番組では,毎年開催され,関西地区の県出身者や鹿児島ファンでにぎわいを見せている「関西かごしまファンデー」のイベントの様子や出展者をご紹介します。また,関西地区で県産食材を活用したメニューを提供しているレストランや鹿児島県産品をPR・販売しているショップも併せてご紹介します。ぜひ,ご覧ください。

2016年4月30日 (土)

おれんじ鉄道に乗って出かけよう!(2016年4月30日放送)

【動画が表示されない場合はこちらをクリック】

肥薩おれんじ鉄道は,鹿児島県と熊本県を結ぶ鉄道であり,地域の方々の交通手段としてだけでなく,地域に密着した観光や産業の活性化の役割を担っています。また,沿線には,風光明媚な海岸線が連なり,甘夏みかんなど柑橘類の産地を走ります。
番組では,「おれんじカフェ」の様子や沿線の観光地や景色など,同鉄道及び沿線の魅力をご紹介します。JRとおれんじ鉄道がセットになったお得な切符もあります。皆さんもおれんじ鉄道に乗ってお出かけしてみてはいかがですか?

ふるさとかごしまとは