2017年4月29日 (土)

地域に貢献!誘致企業~かごしまの産業おこし~(2017年4月29日放送)

【動画が表示されない場合はこちらをクリック】

県では,地域経済の活性化と雇用の安定・確保を図るため,企業誘致に積極的に取り組んでいます。番組では,新たに県内に進出した企業や増設・規模拡大又は新たな事業を実施し,地域経済の活性化及び雇用の創出に貢献している企業をご紹介します。ぜひ,ご覧ください。

Pre

170429p

「さつまチップスプレシャス」「さつまチップスプレシャスしお黒糖味」をセットで 5名様

2017年4月22日 (土)

美味しい海の幸!かごしまの水産加工品!!(2017年4月22日放送)

【動画が表示されない場合はこちらをクリック】

全国第3位の長い海岸線や南北約600kmに及ぶ広大な海域,そして多くの離島を有する鹿児島県は,全国でも有数の水産県です。 番組では,鹿児島の豊かな水産資源を活用し,消費者ニーズにあった水産加工品の開発や魚食普及に取り組む水産加工業者等を紹介します。 皆さんも,鹿児島の美味しい水産加工品を,ぜひお買い求めください!

2017年4月15日 (土)

おれんじ鉄道に乗って出かけよう!(2017年4月15日放送)

【動画が表示されない場合はこちらをクリック】

肥薩おれんじ鉄道は,鹿児島県と熊本県を結ぶ鉄道であり,地域の方々の交通手段としてだけでなく,地域に密着した観光や産業の活性化の役割を担っています。また,沿線には,風光明媚な海岸線が連なり,甘夏みかんなど柑橘類の産地を走ります。 番組では,「おれんじ食堂」の様子や沿線の観光地や景色など,同鉄道及び沿線の魅力をご紹介します。 JRとおれんじ鉄道がセットになったお得な切符もあります。 皆さんもおれんじ鉄道に乗ってお出かけしてみてはいかがですか?

2017年4月 8日 (土)

新たな食の未来を切り拓こう!~大隅加工技術研究センター~(2017年4月8日放送)

【動画が表示されない場合はこちらをクリック】

平成27年4月開設の大隅加工技術研究センターでは,素材提供型の農業から一次加工等による高付加価値型農業への展開を図るため,新たな加工・流通技術の研究・開発を行うとともに,加工事業者等による加工品の試作・研究・開発や販路拡大等を支援しています。
番組では,大隅加工技術研究センターの概要を紹介するとともに,大隅加工技術研究センターの技術支援等を受け,新たな事業展開等を行う企業の取組みを紹介します。ぜひ,ご覧ください。

2017年4月 1日 (土)

新年度の県予算で、暮らしがこう変わる!~三反園知事語る~(2017年4月1日放送)

【動画が表示されない場合はこちらをクリック】

三反園知事が出演し,今年度の予算の重点施策などについて紹介します。

ふるさとかごしまとは