2016年9月24日 (土)

日頃から災害に備えよう!(2016年9月24日放送)

【動画が表示されない場合はこちらをクリック】

Pre

160924p

「薩摩伝統漬物(3点セット)」を 計5名様

2016年9月17日 (土)

農業の未来を広げたい!~県立農業大学校で学ぶ~(2016年9月17日放送)

【動画が表示されない場合はこちらをクリック】

日置市吹上町にある県立農業大学校では,次代の農業の担い手や指導者等を実践的な学習を通して育成しています。
番組では,農大生の実践的な学習や実習の様子と,学んだことを現在に生かし活躍している卒業生を紹介します。

2016年9月10日 (土)

地域医療に光を当てたい!~熱く若き医師たちの挑戦~(2016年9月10日放送)

【動画が表示されない場合はこちらをクリック】

全国的に医師不足が深刻化する中,鹿児島県においても,離島・へき地等における医師の不足や,特定の診療科における医師の偏在が見られ,医師を安定的に確保することが大きな課題となっています。
このため,県では,関係機関と連携し,県民の皆様が住み慣れた地域で必要な医療を受けられるように,地域医療を担う医師を育成する医師修学資金貸与制度や,ドクターバンクの運営,医師の勤務環境の改善,初期臨床研修医の確保など,様々な医師確保対策に取り組んでいます。
番組では,将来の離島・へき地医療を担う「地域枠医師」について,医学生,研修医,へき地勤務医のそれぞれのステージで,懸命に学び働く地域枠生の姿や,その活動をサポートする人々を紹介します。
ぜひ,ご覧ください。

2016年9月 1日 (木)

築こう!共に働き・生きる社会を~9月は障害者雇用支援月間~(2016年9月3日放送)

【動画が表示されない場合はこちらをクリック】

県では,障害者の雇用に対する理解を一層深めてもらうため,9月を「障害者雇用支援月間」と定めています。
番組では,障害者を雇用している企業とそこで働く障害者の様子をご紹介するとともに,県内7箇所に設置されている「障害者就業・生活支援センター」の障害者雇用支援の取組み等をご紹介します。ぜひ,ご覧ください。

2016年8月27日 (土)

貴重な奄美の自然・文化・歴史を守ろう!~世界自然遺産登録に向けて~(2016年8月27日放送)

【動画が表示されない場合はこちらをクリック】

奄美群島は,九州本土の南に点在するトカラ列島と沖縄諸島の間に連なる奄美大島,加計呂麻島,請島,与路島,喜界島,徳之島,沖永良部島,与論島の8つの有人島からなる島々で,アマミノクロウサギなどの希少野生動植物が生息・生育する亜熱帯の森や美しいサンゴ礁などが多くの人々を魅了しています。
番組では,奄美群島固有の自然や文化の魅力を紹介するとともに,県が地域住民と一体となって,長距離の自然歩道「奄美世界自然遺産トレイル(仮称)」を設定する取組など,世界自然遺産登録に向けた活動を紹介します。皆さんも,実際に奄美群島の自然の魅力を感じる旅に出かけてみませんか?

ふるさとかごしまとは