2017年7月23日 (日)

子育てしやすい鹿児島へ~認定こども園と放課後児童クラブの充実~(2017年7月22日放送)

【動画が表示されない場合はこちらをクリック】

今回の番組では,認定こども園や放課後児童クラブの知事視察の様子と併せて,子育て支援のための県の施策等を,知事が自ら出演してご紹介します。
ぜひ,ご覧ください。

Pre

170722p

「かごしまの明治偉人(最中・6個入り)」を 7名様

2017年7月15日 (土)

大隅を満喫しよう!~グルメ・体験・パワースポットを巡る旅~(2017年7月15日放送)

【動画が表示されない場合はこちらをクリック】

大隅地域は,豊かな自然に恵まれ,自然を感じながら遊び,学び,体験できる施設など,魅力のあるスポットが多数あります。
番組では,子どもから大人まで多様な活動を楽しむことができる「県立大隅広域公園」のほか,「おおすみ暮らし体験お試し券」で利用できる農家民宿や体験型観光施設等の体験,食などを紹介します。
皆さんも,大隅の自然を感じながら,遊び,学び,体験する旅に出かけてみませんか。

2017年7月 8日 (土)

鹿児島の安全を守る警察官!(2017年7月8日放送)

【動画が表示されない場合はこちらをクリック】

鹿児島県警察は,「日本一安全で安心な鹿児島づくり」を目指して,約3,500人の警察官と一般職員が警察本部と警察署で活動しています。管理機関である公安委員会の下,警察本部と28の警察署で構成されており,警察本部には,5つの部に23の課,3つの隊と1つの研究所があります。このほかに,警察学校があります。
番組では,警察官のさまざまな仕事について,ご紹介します。ぜひ,ご覧ください。

2017年7月 1日 (土)

オンリーワン技術で、世界を目指せ~かごしまの産業おこし~(2017年7月1日放送)

【動画が表示されない場合はこちらをクリック】

今回の番組では,県内のモノづくり企業の中から,産学官連携による共同研究を実施し新製品や新技術の開発を行った企業や,オンリーワンの技術を有する企業を紹介します。独自の高い技術や製品を誇る鹿児島のモノづくり企業の頑張る姿を,ぜひご覧ください。

2017年6月24日 (土)

「かごしま材」をもっと身近に!(2017年6月24日放送)

【動画が表示されない場合はこちらをクリック】

鹿児島には,およそ59万ヘクタールを超える豊かな森林が広がっており,その森林面積は県土の64%を占め,その約半分はスギ・ヒノキを中心とする人工林です。これらの人工林は,これまでの育成期から本格的な利用期を迎えており,かごしま材の供給可能量は今後大きく増加すると見込まれています。
番組では,かごしま材を利用した建物や「木育」の普及活動など,私たちの身近にある「かごしま材」についてご紹介します。
ぜひ,ご覧ください。

ふるさとかごしまとは