2017年9月24日 (日)

世界に羽ばたけ!楠隼生(2017年9月23日放送)

【動画が表示されない場合はこちらをクリック】

宇宙学などの特色ある教育活動に取り組む公立中高一貫校「鹿児島県立楠隼中学校・高等学校」が,平成27年に開校し,現在第1期生から第3期生が学校生活を送っています。
今回の番組では,楠隼生の生活に密着し,学校生活や寮生活の様子等を紹介します。
目標に向かって生き生きと学校生活を送る楠隼生の様子をぜひご覧ください。

Pre

170923p

「角まんじゅう 5個入」「創作 生かるかん6個入」をセットにして 5名様

2017年9月14日 (木)

商店街から地域を活性化!(2017年9月16日放送)

【動画が表示されない場合はこちらをクリック】

商店街を取り巻く環境は,大型量販店の進出等により厳しい状況が続いています。 このような中,経済産業省では,地域の特性・ニーズを把握し創意工夫を凝らした取り組みにより,地域の暮らしを支える生活基盤として商店街の活性化や地域の発展に貢献している30の商店街を全国から選定し,「はばたく商店街30選」として表彰しています。 今回の番組では,鹿児島県から「はばたく商店街30選」に選定され,地域とともに活性化に取り組む商店街を,知事が自ら出演してご紹介します。 ぜひ,ご覧ください。

2017年9月10日 (日)

企業とともに、オンリーワンのモノづくり!~県工業技術センター~(2017年9月9日放送)

【動画が表示されない場合はこちらをクリック】

県工業技術センターは,県内企業の技術開発・技術力向上を支援する中核的な施設として,県内企業の製品開発や技術力向上に大きく貢献しています。
番組では,県工業技術センターの概要を紹介するとともに,県工業技術センターの技術支援を受け,モノづくりに頑張っている企業を紹介します。ぜひ,ご覧ください。

2017年9月 3日 (日)

活躍しよう!ふるさとで、世界で~かごしま地域塾~(2017年9月2日放送)

【動画が表示されない場合はこちらをクリック】

県では,青少年の自立の精神と豊かな感性を育て,国際的感覚やふるさとを愛する心を養うことを目的とした「郷土に学び・育む青少年運動」を展開しており,この青少年運動の一つとして,郷土に誇りを持ち,心身共にたくましい青少年を育成するために,「かごしま地域塾推進事業」を実施しています。
番組では,心身共にたくましく成長しようと活動している「かごしま子どもリーダー塾」や「かごしま地域塾」での子ども達の様子をご紹介します。ぜひご覧ください。

2017年8月27日 (日)

共に働き・生きる社会を!~9月は障害者雇用支援月間~(2017年8月26日放送)

【動画が表示されない場合はこちらをクリック】

県では,障害のある方の雇用について,事業主や県民の皆さんの理解を一層深めていただくため,9月を「障害者雇用支援月間」と定めています。 番組では,障害のある方を雇用している企業とそこで働く方々の様子をご紹介するとともに,県内7箇所に設置されている「障害者就業・生活支援センター」の障害者雇用支援の取組み等をご紹介します。 ぜひ,ご覧ください。

ふるさとかごしまとは