2017年2月25日 (土)

原子力防災訓練!(2017年2月25日放送)

【動画が表示されない場合はこちらをクリック】

先月28日,県では,地域防災計画原子力災害対策編に基づき,住民の方々の協力を得て,国,事業者等と共同して総合的な原子力防災訓練を実施しました。番組では,原子力総合防災訓練の様子をご紹介します。

Pre

170225p

「豊食品工業所の黒糖詰合せ」を 10名様

2017年2月18日 (土)

首都圏で鹿児島の魅力PR!~かごしま食の大交流会 in TOKYO~(2017年2月18日放送)

【動画が表示されない場合はこちらをクリック】

県では,関係機関と連携して,県内だけでなく首都圏においてもの鹿児島の農林水産物や特産品の魅力を発信するイベント等を実施しています。
また,鹿児島の食材を活用した飲食店が,首都圏で展開されており,鹿児島の農林水産物情報発信の一躍を担っています。
番組では,先日首都圏で行われた「かごしま食の大交流会 in TOKYO」の様子をご紹介するとともに,鹿児島の食材を使ったメニューを提供しているレストラン等をご紹介します。ぜひ,ご覧ください。

2017年2月11日 (土)

共生・協働による温もりのある地域社会づくり!(2017年2月11日放送)

【動画が表示されない場合はこちらをクリック】

住民のニーズが複雑・多様化する中,県民の心豊かで活力に満ちた暮らしを実現するためには,行政だけでなく,地域の自治会やボランティア,NPO,企業など,多様な主体が地域社会づくりの担い手となることが求められています。 番組では,鹿児島県コミュニティづくり推進協議会において今年度共生・協働型地域コミュニティづくりの推進優良団体として表彰を受けた団体の活動をご紹介します。

2017年2月 4日 (土)

商品力・販売力・企業力アップ!~「食プロ」が支える新ビジネス戦略~(2017年2月4日放送)

【動画が表示されない場合はこちらをクリック】

県では,本県の工業製品出荷額の約5割を占める食品関連産業の一層の振興と雇用の創出を図るため,26年度から3年間,食品関連企業等を対象に,経営力強化の取組や,新商品開発などの高付加価値化の取組を支援するとともに,食品関連産業への人材確保,資金調達の円滑化などに重点的に取り組む「食品関連産業振興プロジェクト(食プロ)」を推進しています。
番組では,食プロの事業を活用し経営力強化や高付加価値化に取り組んでいる企業等を紹介します。

2017年1月28日 (土)

ますます元気!地域で活躍するシニア(2017年1月28日放送)

【動画が表示されない場合はこちらをクリック】

少子高齢化と人口減少が同時に進行する中で,地域社会の活力を維持していくためには,シニア世代が,「共生・協働の地域社会づくり」の主要な担い手として,その豊富な知識や経験・技能を生かしながら,社会参加していただくことが重要です。番組では,高齢者団体による生きがい・健康づくり活動や,高齢者の生活を支援する活動などいきいきと社会参加しているシニアの方々の様子を紹介します。

ふるさとかごしまとは