2017年1月19日 (木)

地域産業をサポート!~かごしま産業支援センター~(2017年1月21日放送予告)

【動画が表示されない場合はこちらをクリック】

かごしま産業支援センターは,県内中小企業等の新分野展開,技術・経営の高度化を促進するため,技術面や資金面,経営面などの総合的・一元的(ワンストップサービス)支援体制を構築しており,企業の積極的な支援に取り組んでいます。
番組では,支援センターが行っている事業概要のほか,センターの支援を受けた事業所等の取組をご紹介します。

Pre

170121p

「ねじめびわ茶80」5名様

2017年1月14日 (土)

がんばれ!おごじょ農家(2017年1月14日放送)

【動画が表示されない場合はこちらをクリック】

県では,農業の農業経営や地域農業の方針決定の場への女性の参画を促進するとともに,女性が積極的に活躍できる環境づくりに取り組んでいます。
その一つとして,次世代の農業・農村を担う高度な知識・技術を有する女性リーダを育成するため,女性農業経営士を養成・認定しています。
番組では,地域で生き生きと活躍している女性農業経営士,女性農業者の方々をご紹介します。ぜひ,ご覧ください。

2017年1月 7日 (土)

かごしまの特産品~新春お年玉プレゼント!(2017年1月7日放送)

【動画が表示されない場合はこちらをクリック】

番組では,この番組で毎回特産品プレゼントを提供していただいている鹿児島県特産品協会の取組を紹介に併せて,特産品協会会員の方々の特産品のモノづくりの様子を交えながら紹介します。
また,今年1回目の放送ということもあり,紹介した企業さんから特別に「お年玉プレゼント」もご提供頂きました。皆さん,ぜひ番組をご覧いただき,特産品お年玉プレゼントにご応募ください!

2016年12月24日 (土)

三反園県政、5か月を追う!~「新しい力強い鹿児島」の実現を目指して~(2016年12月24日放送)

【動画が表示されない場合はこちらをクリック】

平成28年7月28日,三反園県政がスタートしました。
三反園知事は,「新しい力強い鹿児島」の実現に向けたマニフェストを掲げ,様々な施策を展開しています。
その取組の一つとして,「聞こう!語ろう!対話の県政」を目指し,県内各地に出向き県民の声に対して積極的に耳を傾ける「知事と語ろう車座対話」を実施しております。
番組では,車座対話の様子を中心に,これまでの三反園知事の活動も交えながら,県民の意見に耳を傾け,新しい力強い鹿児島を目指す三反園知事の姿を紹介します。ぜひ,ご覧ください。

2016年12月17日 (土)

頑張ってます!先生と子ども達(2016年12月17日放送)

【動画が表示されない場合はこちらをクリック】

県教育委員会では,学校教育において教育実践等に素晴らしい実績のある教職員を表彰しております。
番組では,28年度に受賞した教職員について,学校教育の充実に向けてがんばっている教育活動の様子をご紹介します。ぜひ,ご覧ください。

ふるさとかごしまとは