2017年3月16日 (木)

かごしまの産業おこし~地域の宝を全国・世界へ~(2017年3月18日放送)

【動画が表示されない場合はこちらをクリック】

今回のふるさとかごしまは,今年度の最後の放送となります。
総集編として,「地域の宝」を活かし全国・世界に向けて大きくはばたく企業等をご紹介します。ぜひ,ご覧ください。
来年度も「ふるさとかごしま」を引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

2017年3月11日 (土)

天皇杯・皇后杯を目指して!~2020燃ゆる感動かごしま国体~(2017年3月11日放送)

【動画が表示されない場合はこちらをクリック】

2020年(平成32年)「燃ゆる感動かごしま国体」の開催が内定し,県準備委員会では,国体開催に向け様々な取組を行っています。
番組では,かごしま国体に向けた県の取組やイメージソング制作者の辛島美登里さんの曲に込めた想いなどを紹介するとともに,実施競技の中から「自転車競技」「水球」「レスリング」を取り上げ,競技の魅力や期待の選手・指導者のかごしま国体に向けた思いなどを紹介します。
ぜひ,ご覧ください。

2017年3月 4日 (土)

かごしまブランド!~競争力の強い産地づくり~(2017年3月4日放送)

【動画が表示されない場合はこちらをクリック】

県では,安心・安全で品質の良いものを安定的に出荷できる競争力の強い産地づくりと県産農畜産物のイメージアップを図るため,「かごしまブランド」確立運動を平成元年度から展開しています。 番組では,かごしまブランド産地の取組などをご紹介します。ぜひ,ご覧ください。

Pre

170304p

「そのまま食べるかつおスライス70g」「鰹めっし」をセットにして 5名様

2017年2月25日 (土)

原子力防災訓練!(2017年2月25日放送)

【動画が表示されない場合はこちらをクリック】

先月28日,県では,地域防災計画原子力災害対策編に基づき,住民の方々の協力を得て,国,事業者等と共同して総合的な原子力防災訓練を実施しました。番組では,原子力総合防災訓練の様子をご紹介します。

2017年2月18日 (土)

首都圏で鹿児島の魅力PR!~かごしま食の大交流会 in TOKYO~(2017年2月18日放送)

【動画が表示されない場合はこちらをクリック】

県では,関係機関と連携して,県内だけでなく首都圏においてもの鹿児島の農林水産物や特産品の魅力を発信するイベント等を実施しています。
また,鹿児島の食材を活用した飲食店が,首都圏で展開されており,鹿児島の農林水産物情報発信の一躍を担っています。
番組では,先日首都圏で行われた「かごしま食の大交流会 in TOKYO」の様子をご紹介するとともに,鹿児島の食材を使ったメニューを提供しているレストラン等をご紹介します。ぜひ,ご覧ください。

ふるさとかごしまとは