2016年6月23日 (木)

がんばる中小企業を応援します!~中小企業の経営革新~(2016年6月25日放送)

【動画が表示されない場合はこちらをクリック】

近年の経済環境の中で,消費者のニーズにあった新商品の開発や生産,新サービスの開発や提供など新たな取り組みにより経営の向上を図ること(経営革新)は,中小企業にとって非常に重要なものとなっています。
番組では,新たな事業活動に意欲的に取り組んで,経営の革新を目指している県内の中小企業をご紹介します。

Pre

160625p

「指宿温泉サイダー(330ml)3本セット」を 計5名様

2016年6月16日 (木)

地球にやさしい暮らしを考えよう~6月は環境月間~(2016年6月18日放送)

【動画が表示されない場合はこちらをクリック】

6月は「環境月間」です。県では,この環境月間にあわせて,環境保全に対する理解及び活動の一層の推進を図るため,「地球環境を守るかごしま県民運動推進大会」を始めとした全県的な運動を展開しています。
番組では,環境保全活動に積極的に取り組んでいる団体や企業の活動や,環境教育授業の様子などについてご紹介します。みんなで地球環境にやさしい暮らしを考え,できることから取り組んでいきましょう!

2016年6月11日 (土)

世界に羽ばたけ!「かごしまの食」新加工品~大隅加工技術研究センター~(2016年6月11日放送)

【動画が表示されない場合はこちらをクリック】

昨年4月,鹿屋市に大隅加工技術研究センターが開設されてから,1年が経過しました。
センターでは,素材提供型の農業から一次加工等による高付加価値型農業への展開を図るため,新たな加工・流通技術の研究・開発を行うとともに,加工事業者等による加工品の試作・研究・開発や販路拡大等を支援しています。
番組では,センター内の各施設の紹介と併せて,新たな事業展開を見据えて企業と一体となって取り組んでいる様子をご紹介します。ぜひ,ご覧ください。

2016年6月 4日 (土)

「かごしま材」をもっと身近に!(2016年6月4日放送)

【動画が表示されない場合はこちらをクリック】

鹿児島には,およそ59万ヘクタールを超える豊かな森林が広がっており,その森林面積は県土の64%を占め,その約半分はスギ・ヒノキを中心とする人工林です。これらの人工林は,これまでの育成期から本格的な利用期を迎えており,かごしま材の供給可能量は今後大きく増加すると見込まれています。
番組では,かごしま材を利用した建物や木育の普及活動など,私たちの身近にある「かごしま材」についてご紹介します。ぜひ,ご覧ください。

2016年5月28日 (土)

目指せ!一流のエンジニア~県立高等技術専門校~(2016年5月28日放送)

【動画が表示されない場合はこちらをクリック】

県内には,職業能力開発促進法に基づき県が設置している職業訓練施設が4校あり,各校それぞれ特色ある異なる分野の知識や技能を習得することができます。
番組では,これらの施設における特色や魅力について紹介するとともに,専門校を修了した訓練生が就職し,活躍している現場を紹介します。是非ご覧ください。

ふるさとかごしまとは