2016年7月23日 (土)

霧島国際音楽祭へ行こう!(2016年7月23日放送予告)

【動画が表示されない場合はこちらをクリック】

雄大な自然と音楽のハーモニー,霧島国際音楽祭が今年も開幕しました!今年で37回目を数えるこの音楽祭は,本県の音楽文化の振興及び若手演奏家の育成及び国内外との交流を目的とし,みやまコンセールを中心に趣向を凝らした多彩なコンサートや講習会などが実施されます。
番組では,日本で最も熱いフェスティバルの会場の熱気をお伝えします。みなさんも,国内外の一流のアーティストの熱い演奏を通して,素晴らしい音楽を体感してください!

Pre

160723p

「うなぎ蒲焼」を 計5名様

2016年7月16日 (土)

安心・安全な農林水産物を届けます!(2016年7月16日放送)

【動画が表示されない場合はこちらをクリック】

県では,安心・安全な農林水産物を生産する生産者の取組を正確に伝え,県産農林水産物に対する安心と信頼を確保するため,本県独自の「K-GAP(かごしまの農林水産物認証制度)」を推進しています。また,天敵などを活用した環境に優しい農業技術の一つである「IPM(総合的病害虫・雑草管理)」を推進しています。
番組では,制度の概要等を生産者等の取組を交えて紹介するとともに,K-GAP認知度向上に向けたPR協力店等の取組を紹介します。皆さんも,認証マークやキャラクターを目印に,旬のK-GAP認証の農林水産物を選んでみてはいかがでしょう。

2016年7月 9日 (土)

地域を守り,悪と戦う!~活躍する警察官~(2016年7月9日放送)

【動画が表示されない場合はこちらをクリック】

鹿児島県警察は,「日本一安全で安心な鹿児島づくり」を目指して,約3,000人の警察官と約400人の一般職員が警察本部と警察署で活動しています。管理機関である公安委員会の下,警察本部と28の警察署で構成されており,警察本部には,5つの部に23の課,3つの隊と1つの研究所があります。このほかに,警察学校があります。
番組では,警察官のさまざまな仕事について,ご紹介します。ぜひ,ご覧ください。

2016年7月 2日 (土)

キバレ!地域おこし協力隊~地域の宝を堀りおこそう~(2016年7月2日放送)

【動画が表示されない場合はこちらをクリック】

人口減少や高齢化等の進行が著しい地方において,地域力の維持・強化を図るためには,担い手となる人材の確保が特に重要な課題となっています。このため,地方自治体が都市住民を「地域おこし協力隊」として受入委嘱し,地域おこし協力隊員は,これらの条件不利地域において,農林漁業の応援,住民の生活支援などの各種の地域協力活動に従事しており,地域力の維持・強化に取組んでいます。
番組では、県内で地域おこしに奮闘する「地域おこし協力隊」の活動や地域おこしへの熱い想いなどをご紹介します。ぜひ、ご覧ください。

2016年6月25日 (土)

がんばる中小企業を応援します!~中小企業の経営革新~(2016年6月25日放送)

【動画が表示されない場合はこちらをクリック】

近年の経済環境の中で,消費者のニーズにあった新商品の開発や生産,新サービスの開発や提供など新たな取り組みにより経営の向上を図ること(経営革新)は,中小企業にとって非常に重要なものとなっています。
番組では,新たな事業活動に意欲的に取り組んで,経営の革新を目指している県内の中小企業をご紹介します。

ふるさとかごしまとは