« 2016年7月 | メイン | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月27日 (土)

#124 2016/08/27 【MOONDOGS:ロクさん選曲!! 夏・海SONGS】

OP:ワンダフル・デイ! / ジミー入枝

 Baby!ドゥーワップ・シンガー:ジミー入枝だゼ!

 今回は…ニッポンDOO-WOP界の先輩:MOONDOGS:ベースマン伊藤浩信さん。

 ボクもお許し頂いて通称の「ロクさん」と呼ばせて頂いてます。

 まだ直接お逢いさせて頂いたことは無いのですが、可愛がっていただいてます。

 幸せな時代ですね。

 何より、DOO-WOPだけぢゃなく、前後を含めたアメリカンMUSICへの造詣の深さは博物館レベルのロクさんです。

 ロクさんからたくさんの夏・海SONGS選曲頂きましたが、ボク自身も持ち合わせてないモノも多く ← さすがロクさんです … ちょうど2曲、Jスタジオ≒自宅にも持合せていたナンバーお届けします。

M1:ONE SUMMER NIGHT

 / THE DANLEERS

 1958年全米7位のヒット曲。

 そうねェ…OA時間から1-2時間がちょうど良い感じかなァ。

 ある夏の夜、、、月の明かりを浴びながら、、、ボクはキミと恋におちたのサ。

 Well!Well!Well!甘く切ないゼ~!アマセツだぜ~!もう!たまらない!YEAH!

M2:LOVER'S ISLAND

 / THE BLUE JAYS

 あぁ!コレもあった!あった!と唸ったロクさんの選曲。

 1961年全米POPチャート31位のヒットナンバー。

 LOVER'S ISLAND...どんなトコなのかねェ~~~

 ちなみに…ボクの出身地:羽島のことをボクはウィングアイランドと勝手に呼んでいます。

ED:桜島ドドンパ娘 / ジミー入枝

 来週からは9月ですヨ~~~

 個人的には、もうちょっと夏を楽しみたいのであ~る。

 何より、今回は…MOONDOGS:ロクさんには御協力頂き有難うございました。

 アナタのハートには届きましたでしょ!でしょ!

 ステキな週末をお過ごしください!ドゥーワー!

2016年8月20日 (土)

#123 2016/08/20 【プラターズ sing 海SONG】

OP:ワンダフル・デイ! / ジミー入枝

 Baby!ドゥーワップ・シンガー:ジミー入枝だゼ!

 今回は・・・「ONLY YOU」でおなじみ『ザ・プラターズ』が歌う海SONG!

M1:夕陽に赤い帆

 / ザ・プラターズ

 先月末「SUNSET LIVE in 唐浜」歌いに行って参りましたが…ステージ中のサンセット抜群。熱唱中ゆえ、写真撮れませんでしたが…

 プラターズが歌うこのナンバー。プラターズのオリジナルぢゃあないンだけど,リードテナー:トニー・ウィリアムスの熱唱が耳に心地良いね~!1960年…トニー脱退直前のナンバー。原題:RED SAILS IN THE SUNSET。

M2:港の灯 / ザ・プラターズ

 これまたイントロSEが港の雰囲気バッチリでネ!1960年全米TOP10入りした名曲。原題:HARBOR LIGHTS。

ED:桜島ドドンパ娘 / ジミー入枝

 8月も下旬突入! 

Photo

 夏の海、満喫してますか?

 ボクは…8月14日(日),南さつま市笠沙町「片浦夏祭り」行って参りました。

 クルマのBGMは…もちろん,シャネルズ / RATS&STAR。

 先月行った大当(オオト)海岸で海風を1時間半くらい浴びてネ…お盆だから海には入りませんでした。

 3時頃…早めに会場入りして,周辺散策Walking。

 片浦港の端っこに「えべっさぁ(恵比寿様)」発見。

 ステージの成功祈願しましたヨ~!

 振り返ると絶好の眺望。 

Photo_2

 港町でのお祭り出演。

 大好きなシチュエーション。

 ステージも大盛上り!

 40分+35分=75分の盛りだくさん公演!

 また、お祭りの実行委員会の皆さんから、魚づくしのおもてなし。感激!

 ステキな一夜になりました!

 また,片浦に戻って参ります~!

 I SHALL RETURN!!!ドゥーワー!

2016年8月13日 (土)

#122 2016/08/13 【DOO-WOP・海・SONGS】

OP:ワンダフル・デイ! / ジミー入枝

 Baby!ドゥーワップ・シンガー:ジミー入枝だゼ! 

Photo

 夏の海を満喫してますか!今年のボクは例年より満喫してるゼ!

 子供達と海に行く機会を増やしてネ!誰よりもボク自身が行きたがってるンだけどね!子供達も大喜びだヨ!

 場所はさぁ・・・暮らしてる、霧島市隼人町:OBAMA海水浴場だゼ!

 この日の天気はサイコー。

 引き潮の波打ち際からのスナップだゼ!

 目の前には錦江湾と桜島。すみ渡る青空、砂は白く光り、風がほほをなでる!Baby!オリジナルSONG「ワンダフル・デイ!」の世界だゼ!

 せっかくなので、DOO-WOPの海SONGお届け!

M1:CONNY ISLAND BABY

 / The EXCELLENTS

 ニューヨークはブルックリンの南に「コニーアイランド」ってトコロがあって、リゾート地なのよね。映画館もあり遊園地もあり、、、そしてビーチもあり。行ったことはないけどサ。今の時期、最高の賑わいなんぢゃないかな。その「コニーアイランド」を歌ってるゼ~!1962年のスマッシュヒットナンバー。

M2:THE WIND / The JESTERS

 DOO-WOPナンバーで夏の海風を感じましょうヨ!ってェことで、このナンバー。山下達郎さんもCoverしてるナンバーだゼ!

ED:桜島ドドンパ娘 / ジミー入枝

 おかげ様で、この夏は忙しく歌えてます!県内各地にDOO-WOPを届けに行きますよ~!そして、夏・海を満喫しようゼ~!ドゥーワー!

2016年8月 6日 (土)

#121 2016/08/06 【夏・海・BRAND NEW SONG!】

OP:ワンダフル・デイ! / ジミー入枝

 Baby!ドゥーワップ・シンガー:ジミー入枝だゼ!

 今回はリスナーからのメッセージも紹介。

RN.カピバラ16さん
 「ジミーさんに質問!JスタジオにあるたくさんのCD、どのようにして出逢い、手元に置かれてるのでしょうか?」

 お~!嬉しいねェ!ちなみに、Jスタジオには1000枚近くの音盤があります。殆どがCDです。実家に帰れば、ある程度のアナログ盤もありますが・・・まずは、好きなアーティストの作品ネ。そして、好きなアーティストが影響を受けてるアーティストを探してみる。そして、好きなアーティストの音楽の世界での位置づけなどを研究してみる。また、好きな曲をカバーしてる人を探してみるとかネ!そういった、音への興味の積み重ねかな!答になってましたでしょうか?

 さぁて、MBCでは「海と日本プロジェクトin鹿児島」にも取り組んでますが、この番組でどうやってアプローチしたら良いかな?ってことで、夏・海SONGお届け~!しかも、BRAND NEW SONG!

M1:太陽の悪戯

 / IKURA & FUNKEE STYLE

 キングトーンズ、シャネルズに続く、日本DOO-WOP界の歴史。MOON DOGSなのだ。そのリーダーが今回紹介の井倉光一さん(通称:IKURAちゃん・・・ボクはIKURAさんと呼ばせて頂きますが)。

 6月の「ソウル白川会@下北沢」SPECIAL SESSIONでも御一緒させて頂きました!

 自身のBAND「FUNKEE STYLE」を従えてのカッコ良い夏SONGだゼ~!

ED:桜島ドドンパ娘 / ジミー入枝

 この夏!海に行きましたか!行きましょうねェ~!ドゥーワー!