2016年9月 青たくインスタグラム~「#青たく秋」


Qr


毎月テーマを設けて、ハッシュタグで繋がって、 
皆さんで写真を見せ合いっこして楽しもう~という企画です。

今月のテーマは「#青たく秋」

 秋を感じる風景、運動の秋、食欲の秋!

続きを読む "2016年9月 青たくインスタグラム~「#青たく秋」" »

2016年9月24日 (土)

10/1のテーマは?

豊(ゆたか・ほう・とよ)

物事が十分に在る様子、満ち足りている。
ふくらんで十分に有る様子。

●今年は豊作でした。 ●豊満です。 ●豊富にあります。
●豊かな生活を夢見ています。 ●豊かな曲線を描いています。
●MBCテレビで島津豊久が主人公のアニメ、ドリフターズが始まります。
山口プロモーションで御紹介しますよ
●豊臣秀吉

「豊」がつく地名、山・川・海、場所・・その思い出などあれば教えてね。
また、今、どこで、何をしているのか。ぜひぜひ、教えてくださいね。
楽しいメッセージ、お待ちしていますよぉ!

9/24のテーマは「実」でした。

Youtube
 
パワプロ
 たくおのツボ

Instagram

 ・青たく
 ・おでばい中~
 ・青たく秋




【野口】
今回もお聞きいただきありがとうございます。
感謝してます。
今日のテーマは「実」でした。
わが母、「上龍尾の聖母」と呼ばれる百合子から
昔から口を酸っぱく酸っぱく酸っぱくして
まるでクエン酸を箱ごと口に放り込んだくらい酸っぱくして
言われていた言葉があります。

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」。

立派になればなるほど、頭を低くするという意味です。

「あんたも立派になったら頭を下げないと駄目だよ」と
よ~く言われていましたよ。

でも母ちゃん、俺まだ立派になっていいから、頭を下げないからね。

実れずにビンタが高し たくおかな。


【山口】

今日も青たくをお聴きいただきありがとうございました。
「実」というテーマは、「実は…」とつければ何でもオッケーなのではないかという
たくおさんのご指摘、その通りだと思いました。

今週も皆さんからいただいた楽しいメールで
あっという間の6時間でした。
ありがとうございます。

さて今日はリスナーの皆さんが
思わず勘違いしてしまうような「はじめましてのリスナーさん」からの
衝撃的なメールがありましたね。

ラジオネーム「毛が無っしーなっしー」さん。
いつもツボのコーナーで
花棚について教えてくれる妖精「花棚っしーなっしー」さんとは
別人なんですよ!

毛がなっしーさんは例の件をカミングアウトされてから、
どうなったんでしょうか?

とても気になります。

それにしても、Let it goが沁みました。

来週もよろしくお願いいたします。

2016年9月17日 (土)

9/24のテーマは・・?

実(み・じつ)

草木の種、果物などのこと。
また、まこと・真心、いつわりがない、本当のこと

・実りの秋です。・この実/果実が大好き。 
・実体験にもとづくと・・・。・充実した毎日を過ごしていますが 
・誠実な人です。・実況しますよ! ・そんな事実! 
・事実ではない。・いやそれが真実だ。
・実技は得意なんだけどねぇ。。   
・実印はどこだ?・実感がない。
・実家に帰らせていただきます。 ・実写版の思い出。
・おでばい写真の投稿でおなじみ、平山琴「実」。 

「実」がつく地名、山・川・海、場所・・その思い出などあれば教えてね。
また、今、どこで、何をしているのか。ぜひぜひ、教えてくださいね。
楽しいメッセージ、お待ちしていますよぉ!

9/14のテーマは「会」でした

Youtube
 
パワプロ
 たくおのツボ

Instagram

 ・青たく
 ・おでばい中~
 ・青たく秋




【野口】
今回もお聞きいただきありがとうございます。感謝です。

遅ればせながら、広島東洋カープのファンの皆様、25年ぶりの優勝

お、おめ、おめで…、と、う、ご、ございま…す。

くぅぅ~~、我が巨人としては、なかなか素直に祝福できませんが、
優勝した瞬間のあのシーンは敵チームながら、感動的でした。

てなわけで、今日はRNぴ~できちゃんから強制的に送りつけて来られた
広島のユニフォームでのパワプロ。

S__20267012

まぁ、やはり私にはオレンジが似合うんですが、
山口っちゃんは楽天ファンということで、赤が似合いますね。
「カープ女子」としても行けるんじゃないでしょうか。

さぁ、次はクライマックスシリーズ。
まだまだ面白くなりますよ。

それまでは広島の偉業を讃えて

25年ぶりの優勝
お、おめ、おめで…、と、う、ご、ございま…す。

くぅぅぅ~~、言えねぇぇぇぇ


【山口】
一週間の北海道取材から帰ってきて、鹿児島と北海道の温度差に驚きました。
北海道は寒かったです。

朝晩は15度くらいなので、トレンチコートを着ていました。
増永さんには鹿児島の11月とアドバイスいただき準備していきました。よかったです。

身体が鹿児島仕様になってきているようです。

鹿児島仕様といえば、北海道の取材先の方から
「普段話すときは鹿児島弁なんですね。」
「鹿児島の人ですよね。」と、
そして県外のリスナーさんからも
「鹿児島の女性の話し方が懐かしい。」とメールをいただきました。

私の鹿児島愛が伝わったんですね。

そして、スピードラーニングの効果が証明されました。
さすが野口たくお先生です。半年で効果が出るとは。

マナティーに教えてのコーナーはもちろん、
青たくのどのコーナーでも結構ですので、
もっともっと鹿児島のことを皆さんに教えてもらい
さつまおごじょになっていきたいと思っています。

みなさんこれからもどうぞよろしくお願いします!

9/17 山プロ 「2016年秋のスイーツ」

朝晩涼しい日が多くなり、秋の訪れを少しずつ感じますね。
秋といえば、皆さんは「何の秋」ですか?

私は「食欲の秋」です!(笑)ということで、
山口プロモーションは「2016年秋のおすすめスイーツ」についてプロモート
秋といえば…栗、サツマイモ、ぶどう、洋ナシ、りんご、柿などなど
おいしいものがたくさん旬を迎えます。
そこで、それらを使ったものがある新感覚スイーツをご紹介します。

続きを読む "9/17 山プロ 「2016年秋のスイーツ」" »

2016年9月10日 (土)

「#青たくファラオ」ファラオ賞!

9/4(日)まで、鹿児島市の黎明館で開催していました、
「黄金のファラオと大ピラミッド展」。
たくさんのご来場ありがとうございました。
青たくインスタグラムも、ハッシュタグ企画も、

#青たくファラオ」を開催してまいりました。

こちらもたくさんのご参加、ありがとうございました。
私たちの独断と偏見で、「青たくファラオ賞」決定しました!
uralionさんに決定です!

おめでとうございますー。

9/17のテーマは?

会(あう・かい)


会うこと、出会うこと。 
あつまる・あつめる・チャンス・かぞえること。

・朝から晩まで会議だ!! ・運命の人に出会ったお話。再会しちゃった
・会見を開かなければ! ・会合に行ってきます ・開会式の思い出。
・社会に出ます。 ・社会科が得意です。 ・会計処理が得意です。

「会」がつく地名、山・川・海、場所・・その思い出などあれば教えてね。
また、今、どこで、何をしているのか。ぜひぜひ、教えてくださいね。
楽しいメッセージ、お待ちしていますよぉ!